So-net無料ブログ作成
検索選択

給湯器が凍結した [室温と湿度]

朝9時に起きて顔を洗おうとしたら、お湯が出てこない(水も出てこない)
引っ越してからこれで2度目やから4シーズンで2度ってところ
雪国での報道を見てたら大変そうなんで、これくらいは仕方ないと思わんと…

この給湯器はリンナイのRUF-V2401SAWという機種で凍結予防装置があります
昨日の夜に浴槽から「ゴボッ、ゴボッ」って音がしたんで循環口まで水を足しておいたんやけどなぁ
給湯器の凍結予防 追いだき(風呂)編(ガステーブルとお風呂のこと さん)を見ると、風呂水が無いとヒーターで暖めるそうやし、循環用の配管は凍結してへんと思うんやけど

9時現在の室温14℃湿度45%

10時半に試してみると、ちゃんとお湯がでるようになってました
家の裏にまわって、外観を確認したところ配管が破裂して水が漏れている様子もないんでたぶん大丈夫でしょう

10時30分現在の室温19℃湿度40%
今日は晴れ間が比較的多く、日射があるんで暖房なしで5℃ほど室温が上昇しました


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

ガステーブルとお風呂のこと

はじめまして、ご訪問、トラバありがとうございます。
水道管の凍結ですね~循環口まで入れたのは正解です。
ただし、ゴホッという音は恐らく循環用のポンプがエア噛みしてると思います
エア噛みすると、流水スイッチという流れを判断するスイッチがOFFとなり、そこではじめてお風呂に水がないんだ、と給湯器が判断しヒーターをONにします。
あらかじめ、水は入れておくのがいいですよ。
もちろん、エア噛みの状態ですので、凍結しても水がないので配管が凍ることはないでしょう。
給水配管については、保温材、巻きつけのヒーターくらいですね。
では、またのご訪問お待ちしております。
by ガステーブルとお風呂のこと (2006-01-08 19:56) 

swann

初めまして、コメントありがとうございます。
うちでは風呂の残り湯を洗濯に使うもんで循環口より低くなってることがしょっちゅうなんですよ。
おっしゃるとおり、冬場は気をつけたほうがいいですね。
実は今朝も凍結してましたんですよ。
まあ、すぐに出てくるようになったんですけど…
これからもよい情報を発信してください
by swann (2006-01-09 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。