So-net無料ブログ作成
検索選択

洗濯機のふろ水ポンプセット購入 [メンテナンス]

先週の金曜日(5月20日)の朝、洗濯機よりピコピコという例の音が…
ひょっとしてエラー表示「E21」再発か?と液晶表示を確認すると

エラー表示

いつもと違う「EP」というエラーコードでした。
取扱説明書を見てみると、「ふろ水給水ができない」とありました。
調べるところを見てみると、次の3点が記載されていました。

  • ふろ水ポンプが浮き上がっていませんか。(ポンプを水中でゆすりながら沈めます。)
  • ふろ水ポンプのフィルターが詰まっていませんか。
  • ふろ水用ホースが折れ曲がっていませんか。

ふろ水ポンプは沈んていますし、ホースも折れ曲がっていませんので、フィルターを外して掃除し、スタートボタンを押しましたがやはり「EP」エラーがでてしまいます。
仕方が無いのでふろ水洗濯を諦め水道水で選択しました。

翌土曜日にポンプを分解しようと試みましたが、ネジを外してもカバーが外れませんでしたので、また組み立ててスタートボタンを押しました。
結果はやはり「EP」エラーでどうやらポンプが故障したものと判断しました。

取扱説明書記載の別売部品にふろ水ポンプセットが4500円とありました。
商品コード「2103960058」で検索してみると、後継品として「2103960096」で3150円が表示されましたので、早速近くのジョーシンで注文しました。

本日(5月23日(月))帰宅後、留守番電話に入荷の案内がありましたので引取りに行ってきました。

ふろ水ポンプセット

洗濯機への取り付けも上手く出来ました。
手に持った感じはホースが軽くなっているみたいです。
肉厚が薄くなっているのでしょう。

2001年1月3日に購入しましたので10年もったことになります。
まだまだ使いますよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。