So-net無料ブログ作成
メンテナンス ブログトップ
前の10件 | -

ドアクローザー [メンテナンス]

妻からのメール

10月21日(日)14時、所要で新大阪にいてた自分宛に「要注意!」というSubjectのメールが入っていました。
メールの本文は次のとおりでした。

今朝ついに玄関扉の上のネジで止めている木製枠が割れてしましました。
最初は扉が閉まらないままだったんですが、何度か調整しなんとか閉まりました。帰って来て出入りする時は、体が通るくらいだけ開き、そ~っと入って閉めて下さい!
次閉まらなくなったら、出かけられません

注:原文のまま

応急処置

帰宅したときは家族みんな外出しておりもしドアが開かなくなっていたらどうしようと思いながらも無事家の中に入ることが出来ました。
出かけられなくなったら困りますので、早速ドアクローザーを取り外しましておきました。

修繕の下準備

翌週の10月27日(土)ドアの木製枠のドアクローザーのアームが取り付けられていた部分にヒビが入っていましたので、木工ボンドを塗布し、固化するまでしばらく放置します。

ドアクローザーを取り外した状態

ドアクローザーのアームが取り付けられていた木製枠です。
アームの先にはプレートが4個の木ねじにて固定されていましたが、丁度4個の木ねじが直線的に配置されていることと、木目も木ねじの直線配置と並行していたため、大きなヒビが入っています。

木ねじの穴とヒビを木工ボンドで埋めている状態

木ねじの4つの穴とヒビ割れしているところに木工ボンドを注入します。
またこの状態ではヒビ部分の木製枠が外側(扉側)に開いたまま固定されてしまいますので、扉と木製枠の間に詰め物をしてしばらく放置していました。
この日はある程度固まってから詰め物を取り外し、確実に固まるまで更に放置します。

本復旧

翌週11月3日(土)、遂にドアクローザーを取り付けます。

木工ボンドが固まった様子

1週間経ちましたので木工ボンドも白色から透明色に変わっています。

木ねじ用穴を開けた状態

もともとの取り付け位置は木製枠の端っこであったこともあって、ヒビが入りやすくなっていたかもしれないこと、また木工ボンドで固定したとはいえ同じ場所に取り付けると強度が保てなくなりますので、木製枠のほぼ中心あたりに木ねじ用の穴を錐にて開けました。

ドアクローザーを取り付けた状態

ドアクローザー本体側は元の位置に取り付け、アーム側は内側にずらして取り付けたためアームの長さを少し長く調整しました。
また、ドアクローザーは結構重量があるため、妻に手伝ってもらいなんとか取り付け成功。
勿論、木ねじの締め付けには充電式インパクトドライバTD090DWXWを活用しました。
(参考)充電式インパクトドライバTD090DWXW購入

新しい取り付け位置にも既にヒビがはいっている状態

木製枠の厚みがそれほどないのでしょうか、既に新しく取り付けたドアクローザーアームプレート固定用木ねじに添ってヒビが入ってしまいました。
ヒビが大きくなってドアの開け閉めに支障がでるようになれば、木製枠補強用金属製プレートを介してアームプレートを取り付けるようにしましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ゴキブリキャップ2012 [メンテナンス]

今年も生協で注文したゴキブリキャップ20個を昨年設置したものと交換しました。

ゴキブリキャップのパッケージです。
「k」という表記は生協の共同購入品ということだそうです。

洗眼やうがいなどに使用するホウ酸を主成分として70%配合。これは市販品より配合率が高くなっています。ゴキブリキャップの容器を見ていただくとキャップの文字の横にアルファベットの“K”がデザインされているのがわかりますが、これは“共同購入”の“K”なんだそうです。だから20個入り(“K”がついている)のゴキブリキャップは市販されていません。生協オリジナル商品となっています。(ケンちゃん通信 webより引用)
ゴキブリキャップのパッケージ

ゴキブリキャップ20個。プラスチックの容器には「 年 月」という刻印がされています。
撮影後に24年6月とマジックにて記載しておきました。

ゴキブリキャップ20個

設置場所

プレイルーム3個、主寝室1個と納戸4個、玄関とクローク3個、以上11個は1階。残る9個はリビング2個、キッチン2個と食品庫1個、洗面室2個、グルーミングルーム2個です。

洗面室の1個がなかなか見つかりませんでしたが、洗濯機の裏に置いてありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

初LED電球 [メンテナンス]

洗面脱衣室の照明が点灯しないとのことで、見てみると球切れでした。
もともとは60Wミニクリプトンランプだったのを8W電球型蛍光灯(40W相当)に変更していました。

この電球型蛍光灯は2010年9月に近所のコーナンで398円で購入したものです。
風呂の照明電球交換

最初近所のコーナンに行き、同じものがあることを確認しました。
次にジョーシンに行きSwannHouse初とLED電球を探してみると、シャープのDL-J40ANが1000円というセール品があったので購入。
レジで10%オフの900円でした。

DL-J40ANパッケージ

E17口金小型電球タイプ昼白色で消費電力は4.5Wです。
全光束(明るさ)310ルーメンで小型白熱電球25W型相当。
直下照度60W相当。
設計寿命25000時間
寸法:全長67mm、最大径35mm

コーナン電球型蛍光灯とLED電球

シャープのDL-J40ANはミニクリプトンランプとほぼ同じサイズです。
コーナンの電球型蛍光灯も小ぶりですが、半分ほどですね。
25W相当とあったため、少し暗いかもと思っていたのですが、全然問題ありませんでした。

LED電球もずいぶん安くなりましたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ガスメーター交換 [メンテナンス]

大阪ガスからのお知らせ

少し前に大阪ガスからのお知らせはがきがありました。
ガスメーターの有効期限が平成24年5月であること。
平成24年4月25日から5月10日の間に、メーター位置を事前に確認すること。
取替えはチラシ等で案内すること。
取替えは無料であることなどが記載されていました。

ガスメーターの交換

本日、11時過ぎ頃、ガスメーター取替え業務を大阪ガスから受託した工事会社がきました。
今から取替えるがガスを使用していないか、また取り替えは外部のみで実施すること、取り替え後に確認印をもらいたいことでしたので了承し、作業を確認しました。

確認に行くと既に古いメーターを取り外す最中でガスの臭いがありました。
写真は手前が新しいガスメーターで奥が古いガスメーターで色合いが青系から白系に変わります。

新旧ガスメーター

新しいガスメーターの取り付け中。
左のものはガス漏れ検知器でしょうか。
交換周期を作業員に確認すると10年とのこと。
なるほどSwannHouseも築10年ですからね。

ガスメーター交換中

ガスメーター交換完了。

新しいガスメーター

ガスメーター交換後の説明

取り外したメーターの指針、新しいガスメーターの指針、マイコンメーター復帰方法などの説明があり、確認印を押印し完了しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

関電メーター取り替え [メンテナンス]

関西電力から電気メーター取り替えのお知らせがありました。

電気メータは計量法第72条の規定により、使用期限は最長10年と定められております。
今回、お客さまのメーターが取替の時期となりまりた。

2011年10月8日(土)9時前から作業が始まり10分程度で終了しました。
取替前後のメーターを比べるとメーカー(東光精機)、有効期限(33年9月)とも同じものでした。

取り外した電気メータ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ゴキブリキャップ [メンテナンス]

コープで注文していたゴキブリキャップ20個入りを設置しました。
1年ほど前に近所のキリン堂で15個入りを購入し、設置後、ゴキブリを一切見かけないようになりました。
1年前のゴキブリキャップは期限切れのため回収し、同じ場所に15個、プラス5個を新たに設置することにしました。

ゴキブリキャップはあまり目立たないよう設置してありましたので12個までは何とかスムーズに回収できましたが残りの3個がなかなか見つけることが出来ませんでした。
結局1時間ほどかかりましたが何とか全数回収できました。

来年スムーズに回収できるよう備忘録として設置場所を書き留めておくことにします。

プレイルーム3個、主寝室と納戸5個、玄関とクローク3個、以上11個は1階。残る9個はリビング2個、キッチンと食品庫3個、洗面室2個、グルーミングルーム2個です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

雨漏り [メンテナンス]

平年より12日早く梅雨入りし雨が続いていました。
そして最初の週末を終えようとしていた5月29日(日)の夜、0時ごろ次女の部屋から雨漏りがありました。
木製ブラインドを取り外し調べてみると漏っていたのは西面窓枠の上部からでした。

水滴は窓枠下部に落ちていましたので洗面器が置けず、何か良い方法はないかと考えた結果ペットボトルの側面をカッターナイフで切り抜きガムテープで窓枠に貼りつけました。http://yfrog.com/h8hb3pfj
また念のため窓の下辺りにタオルを敷いておき寝ることにしました。

4時過ぎに目が覚め雨漏りを確認しにいくと違うところからポタポタと漏っていました。
そこでまたペットボトル上部を切り抜き窓ガラスに貼りつけました。http://yfrog.com/h61k5sij

雨漏りしたときは大雨でさらに風もありました。
その後はそれほどの雨がなかったので雨漏りはありませんでした。
窓の雨仕舞いを確認しますと、写真のとおり枠と外壁との隙間を埋めていたシーリング材に隙間が出来ていました。

シーリング材

近所のコーナンでシーリング材とマスキングテープを買ってきて隙間を埋めました。
6月11日(土)現在、雨漏りは確認していませんが、ペットボトルはそのままにしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

洗濯機のふろ水ポンプセット購入 [メンテナンス]

先週の金曜日(5月20日)の朝、洗濯機よりピコピコという例の音が…
ひょっとしてエラー表示「E21」再発か?と液晶表示を確認すると

エラー表示

いつもと違う「EP」というエラーコードでした。
取扱説明書を見てみると、「ふろ水給水ができない」とありました。
調べるところを見てみると、次の3点が記載されていました。

  • ふろ水ポンプが浮き上がっていませんか。(ポンプを水中でゆすりながら沈めます。)
  • ふろ水ポンプのフィルターが詰まっていませんか。
  • ふろ水用ホースが折れ曲がっていませんか。

ふろ水ポンプは沈んていますし、ホースも折れ曲がっていませんので、フィルターを外して掃除し、スタートボタンを押しましたがやはり「EP」エラーがでてしまいます。
仕方が無いのでふろ水洗濯を諦め水道水で選択しました。

翌土曜日にポンプを分解しようと試みましたが、ネジを外してもカバーが外れませんでしたので、また組み立ててスタートボタンを押しました。
結果はやはり「EP」エラーでどうやらポンプが故障したものと判断しました。

取扱説明書記載の別売部品にふろ水ポンプセットが4500円とありました。
商品コード「2103960058」で検索してみると、後継品として「2103960096」で3150円が表示されましたので、早速近くのジョーシンで注文しました。

本日(5月23日(月))帰宅後、留守番電話に入荷の案内がありましたので引取りに行ってきました。

ふろ水ポンプセット

洗濯機への取り付けも上手く出来ました。
手に持った感じはホースが軽くなっているみたいです。
肉厚が薄くなっているのでしょう。

2001年1月3日に購入しましたので10年もったことになります。
まだまだ使いますよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

太陽熱温水器からの漏水(その5) [メンテナンス]

SwannHouseにおける太陽熱温水器からの漏水シリーズ

転ばぬ先の杖

昨日は風が強かったが天気もよかったため、屋根に上り、太陽熱温水器の点検を行いました。
放水用の栓を保護する自作キャップは2つとも外れて無くなっていました。
また、向かって左側の栓を覆うアルミホイルも写真のとおり破れていました。
恐らくカラスの仕業でしょう。

KC3R00920001.jpg

向かって右側のアルミホイルも少し破れていました。

KC3R00930001.jpg

転ばぬ先の杖ということで早速保護することにしました。
空き缶を探すと丁度よさそうな大きさのものが見つかりました。

KC3R00940001.jpg

栓より直径で2倍ほどありますが、栓を固定しているバンドがあるため、やはりこれくらいのサイズが必要でした。

KC3R00950001.jpg

上部が楕円状になるよう変形させて挿入しました。
折板屋根と太陽熱温水器の枠に強めに挟まれているので自然に外れすようなことはありません。
さてカラスはこれを外すことができるでしょうか。

KC3R00960001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

物置の整理 [メンテナンス]

今日は1日かけて物置の整理をしていました。

きっかけ

玄関横のクロークに伸縮タイプのシューズラックを置くことになりました。
クロークには合板で自作したスリムラックが置いてあり、妻からそれを物置に移動するよう指示されました。

物置の中(ビフォー)

この物置は玄関ドアに向かって右隣りに位置しており幅1間、奥行き0.75間の広さです。
中にはアウトドア用品、ガーデニング用品、DIY用品などが収納されています。
また、高さが3メートルほどあるため、高さのあるメタルラックを使っています。

そのほか大きな物としては、結婚したときに妻用に買ったマウンテンバイク(ミヤタのリッジランナー)と結婚した頃につるやゴルフで買ったゴルフセット(コースを2回まわっただけ)と脚立大小2台あります。

最初は整理整頓して収納していましたが、スリムラックさえ置くスペースもない状態になってしまいました。

物置の中(アフター)

足の踏み場もないくらいですので、まず中に入っているものを半分くらい出しました。
次に自作スリムラックをメタルラックの横に設置。 
壁構造が真壁になっていますので、間柱の間にキャンプ用品の折りたたみ椅子や折り畳みクッションなどをはめ込みました。
また自転車の前後ホイール(700C)をL字フックで天井付近の壁にかけました。

自転車の工具や部品、ガーデニング用の消毒薬などをスリムラックに収め、不用品を処分したりして、最後に妻用のマウンテンバイクを縦に入れて完了しました。

マウンテンバイクのリアディレイラーが効かなかったので来週は自転車のメンテナンスをする予定です。


前の10件 | - メンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。